うちの子って言葉遅いの?1歳6ヶ月なのに何も言えない息子

息子が生まれたのは2019年4月。

 

私の周りは出産ラッシュだったのですが

1学年上の子が多く同学年のお友達はパラパラ…

 

SNSなどで友達の子どもが喋っている様子がUPされると

うちの子ももうすぐ喋るんだな~♪最初はママかな~♪

と胸を躍らせワクワクしていました。

 

ただ、息子には気になることが…

 

「1歳6ヶ月を迎えたのに喋らない」

 

少し調べると

「男の子は遅い」「1人目は遅い」

と書いてあり、だよねー!となりました。

 

 

うちの子は動くのが好きなのか

◎寝返り3ヶ月

◎ハイハイ6ヶ月

◎歩き始め11か月

といずれも早めだったので、お喋りも早いかなと勝手に思っていたのです。

 

f:id:omyuuh:20210506155345j:plain

 

それに息子が1歳になる前から新型コロナウイルスが流行り

過度に恐れていた私はこの半年間息子を外に出していませんでした。

(外出はベランダor広い公園のみ)

 

人に会うなんてもってのほか。

友達・ばあば・じいじ、誰にも会わず息子と2人で過ごす日々

(夫は仕事で20時ごろ帰宅)

 

思い返せばTVばかりみて、声掛けもあまりできていませんでした。

 

だから大丈夫だろう!1歳半検診に行っても喋ってる子なんて少数でしょ?

とさえ思っていたのです。

 

 

でも調べているうちに気になる言葉も出てきました。

 

 

発達障害 自閉症スペクトラム

 

 

まさかうちの子が…ね。

ないない!でも……と心配性&安心したい気持ちから

私は

“検索魔”

になっていきました。

 

 

軽い気持ちで検索し始めた発達障害自閉症スペクトラムですが

調べるにつれて不安な気持ちが大きくなっていきます。

 

だって…………

 

「バイバイができない」「寝転がりながら電車遊びをする」

「扉の開け閉めが好き」「指さしをしない」

「帽子を被ることを嫌がる」

 

自閉症のチェックリストに出ていたものですが

全部当てはまるんです。。。。

本当に全部です。ぜんぶ。そうぜんぶ。

 

 

私はさらに検索魔になっていきました。

 

 

「言葉の成長は個人差が大きい」

「男の子より女の子の方が早い」

「その子の性格にもよる」

「子どもの要求を汲み取れる母親だと言葉が遅い」

「言葉の爆発期が2歳ごろくる子もいる」

 

という励まし?の記事もあれば

 

「早く診断したほうが早期療育で良くなる」

「運動機能は早いという子も多い」

 

など気になる記事もやっぱり出てきます。

 

 

 

でも、確実に後悔したことが1つあります。

 

 

それは語りかけを行ってこなかったこと。

子どもの耳に届く単語数が少なければ、習得も遅い。

こんな当たり前のことに私は気づかず

「パパ」「ママ」と教えていたのです。

 

そして迎えた1歳半検診。

周りの子たちは普通に喋っていました。そう普通に。

「ママ~ママ~」「イヤ!」

 

ビックリしつつ自分を責めました。

私の接し方が悪かったんだ………

 

うちの息子はやっぱり言葉が遅かったのです。それもかなり。

更に心配になりましたが、大切な事を1つ学びました。

 

「子どもはその子のペースで一生懸命成長している」

 

 

こんなに毎日一生懸命生きているのに

「うちの子もしかして…」なんて思いながら接していたことに

恥ずかしくなりました。ごめんね。

 

母親・父親が不安な気持ちでいるとそれが子どもにも伝わってしまします。

“今この瞬間”の可愛い息子を思いっきり愛そうと思いました。

 

人と同じじゃなくても良い。自分のペースを大切に頑張れ息子!