1ヶ月40冊以上の絵本を読む2歳児

息子は絵本が大好き、本当に好き。 「眠いよ~」とかなりグズって寝室に向かっても、お布団に付いたら必ず絵本を持って待っています。そして1冊読み終わると必ず聞こえてくる言葉「もういっかい」久しぶりに横になる私の用が先に寝そうと思いながらも、息子…

1歳半検診~発達についての心理士面談~

発達についての第一関門 「一歳半検診」 産まれて1年6ヶ月しかたってないのに ・その期間で習得すべきものを習得できているか ・コミュニケーション能力はあるのか それらをチェックシートや日常の様子で判断されます。そして一歳半検診で引っかかった子が行…

「語りかけ育児」ってなに?

「語りかけ育児」って言葉 耳にしたことありますか? 誰が見ても言葉の発達が遅い息子。 息子は手がかかりません。 めったに泣かず基本ニコニコ^^ 一人遊びも得意で何時間放置していても楽しく遊んでいます。 ただ、飽きると「遊んで―!」とやってきたり 息…

うちの子って言葉遅いの?1歳6ヶ月なのに何も言えない息子

息子が生まれたのは2019年4月。 私の周りは出産ラッシュだったのですが 1学年上の子が多く同学年のお友達はパラパラ… SNSなどで友達の子どもが喋っている様子がUPされると うちの子ももうすぐ喋るんだな~♪最初はママかな~♪ と胸を躍らせワクワクしていまし…

自己紹介~2歳からBLOGスタート~

はじめまして。 2歳児(男子)育児中の「おみゅん」です。 SNSを見ていて意識高い系ママの投稿から 「うちも少しずつ知育取り入れよ。」 ゆるゆる知育取り入れています。 (もはや知育と呼べるのか) 「独身時代は寝ることが大好き」 「朝は息子に起こされる」 …